戸建てを夢見る個人投資家

パンピーの株に対する意見を述べていきます

スシローとくら寿司

 

大手寿司チェーンいくつかありますが

売上上位の二銘柄

スシロー 3563 (FOOD&LIFE COMPANY)

くら寿司 2695

 

スシロー

2Q連結業績(2020年10月1日~2021年3月31日)

売上119,042百万円 営業利益13,114百万円

 

くら寿司

2Q連結業績(2020年11月1日~2021年4月30日)

売上74,584百万円 営業利益304百万円

 

集計期間の違いがありますが、粗利率に差が出てます

緊急事態宣言により酒類の提供がなくなったのはかなり大きいでしょう…利益率も高いですし

来期のスシローの決算が、宣言期間とモロかぶりするので、そこでいくら営利落とすかが注目ポイントだと思います

売上に関しては月次発表されている限りでは、一昨年と大きく変わりなさそうですね

 

今回、取り上げたいのはPERです

スシロー 48.53

くら寿司 44.44

(投稿日2021.6.12)

 

粗利率だけで判断することは出来ませんが、極端に差の開いたこの2社の株価収益率があまり変わらないことに違和感があります

もちろん日本文化の寿司は、国際的に見ても 伸び代があるのは分かります

しかし、一括りに寿司チェーンとして扱うのではなく、これらの株主であれば、それぞれの経営についてしっかり確認するべきだと思います

 

今回は数字だけで判断させていただきました

様々な意見受け付けてます!叱咤激励よろしくお願いします!