戸建てを夢見る個人投資家

パンピーの株に対する意見を述べていきます

これからの相場感と考え方

今日は個別株ではなく、これからの展望についてです

 

まずFOMCFRBの発表がありましたね

概ね予想通りですね

まとめられている方がたくさんいるので詳細は省きます

松井証券

ここからの見通しと私の経験ですが…

アメリカ市場ベースで考えていきます

 

米株やっている日本人は指数連動ETFハイテクグロースばかり買ってますよね?偏見です、すみません

私は去年の夏頃からアメリカ株を触り始めたので、ハイグロにかなりお世話になりました

好決算であれば何買ってもいつの間にか資産増えてましたね

2月半ばまでは、含み益+60%ありました

そこから急落、少しずつ利の出ている銘柄を落としていき、最終的には3月頭の大底で全部手放してしまいました…

完全に立ち回り間違えました

Twitterでは短期で取引されている方が多く、3月上旬は絶望ムードが漂っていました

悲観的なツイートも多く、株価はもう上がらないと思ってしまいましたが、そこが買いポイントでした

デイトレ、スイングには厳しい状況ではありましたが、中長期では間違いなくチャンスでした

散々決算内容を確認してきたのにも関わらず、ファンダメンタルを信頼することが出来てませんでした

不安定な相場の中では、好決算を出した将来性のある会社を信じるほかないのです

 

FOMCにビビりません、FRBにもビビりません

長期投資の根源には世相に流されないメンタルが肝になってきますよね

しかし発表内容はしっかり確認しておいて、

自分のストーリーから極端に外れそうな場合のみ、売買を行うというのが私の中で最適解です

 

みなさんも気持ちを強く持ちましょう

そして重要発表があってもしっかり睡眠をとり、夜マーケットが開くまでにしっかり思考を固めればよいと思います

ブル相場の中でのベア期間とうまく付き合っていきましょう