戸建てを夢見る個人投資家

パンピーの株に対する意見を述べていきます

スノーピーク(7816)とかグローブライト(7990)とか知ってたんだけど…銘柄

ストップ高や値上がり率ランキングを見て、

この銘柄知ってたけどなんで上がってるんだろう…

と思って調べると、決算発表や上方修正があった、なんてことよくありませんか?

 

コロナ禍やアフターコロナで、好調だと聞いてた分野だと悔しいですよね

 

ということで、今回は私が悔しい思いをした銘柄を紹介していきます

 

キャンプブームのためギア用品の需要高

なんで上がらないんだろうとウォッチしてましたが、2月になって決算で跳ねました

 

  • グローブライト(7990)

釣りブーム、ゴルフブーム

シマノの好業績にもつられず株価微増でしたが、昨年秋決算で跳ねました

 

バイクブーム

バイク王など中古バイク市場伸びている、なおかつバイク好きの友人に人気あると聞いていた

5月に跳ねました

 

戸建てブーム、特に建売

注文住宅の営業の方から建売が売れてると2月頃聞きました

調べると昨年夏から右肩上がりです、2月以降もガンガン伸びてます

  • FOOD&LIFE COMPANY(3563)

スシロー月次強すぎ問題

毎月発表される月次が同業他社に比べて強い、なおかつ安定している

右肩上がりで、ずっとウォッチしていただけに、もっと早く入れたと後悔

  • フィル•カンパニー(3267)

駐車場内に空中店舗建設する会社

松井証券YouTube動画でテスタさんが紹介されていました

紹介直後は値動きなかったものの4月に跳ねています

 

  • アライド•アーキテクツ(6081)

なんの会社か知らないんですけど、井村さんが大株主になっているTwitterで話題になってました

そこから数ヶ月でおよそ株価倍になってます…

 

全てにおいて言えるのはもっと調べておくべきでした

興味を持った銘柄は、起爆剤となる決算日を含めて徹底的に調べるべきですよね